お子さんの矯正で迷っている方へ

自然に矯正がスタートして、自然に終わったという感じ。
きれいな歯並びになった2人をみて「小さい頃から始めてよかった」と思います。

(札幌市 小平さん)

お子さん2人が小学生のときに、アントン矯正歯科クリニックで矯正をスタートした小平さん。現在、お兄さんの竜太郎君は大学2年生、妹さんのなるみさんは高校2年生です。 矯正を始めた当時のお子さんの様子や、治療の感想について、お母様に詳しくお話をお聞きしました。

小さい頃から矯正してよかったと思います

アントン矯正歯科クリニックに通うきっかけは?

小さい頃、通っていた小児歯科で歯科矯正を勧められ、紹介されたのが、アントンさんでした。

当時の竜太郎くん

治療前

かみ合わせが悪く(開咬)、歯と歯の間の隙間も目立っていました。

写真:竜太郎くんの矯正治療前 写真:竜太郎くんの矯正治療前

治療後

写真:竜太郎くんの矯正治療後
当時のなるみさん

治療前

治療前 歯並びが悪く(叢生)、特に上から生えてきた犬歯が気になりました。また、お母さんは不正咬合が気になっていたようです。

写真:なるみさんの矯正治療前 写真:なるみさんの矯正治療前

治療後

写真:なるみさんの矯正治療後
歯科矯正をスタートする際、心配だったことはありましたか?

写真:小平さん

矯正で一番不安だったのは、費用のことでした。
「矯正は保険が効かなくて高い」というイメージがあって。
でも、アントンさんに初めて来たとき、わかりやすく説明をしてもらえました。それで不安もなくなり、お世話になることを決めました。

どのような説明だったのでしょうか。

治療費は一括で払わなくても、分割で大丈夫、ということですね。まずはそれで安心しました。
そのあと、治療方法についても詳しく教えていただきました。
歯の生え変わる時期だったため、どう生えてくるかによって治療の仕方も変わるのですが、「こういう治療ならいくらくらいかかります」という説明を細かくしていただけました。

先生の第一印象は。

歯医者さんって、カタブツじゃないかとか、難しい話をされるのではないか、というイメージだったのですが、まったくそんなことはありませんでした。
「話しやすく、信頼できる先生だな」と感じて、他に行く気にはなりませんでした。

当時、息子さんにはどのようにお話されましたか?

かみ合わせが悪かったので、話すときや食事、スポーツにも影響が出てくる可能性があるということを話しました。
本人は「そういうものなんだ」という感じで、スムーズに矯正が始まりました。

息子さんにもインタビュー

写真:竜太郎くん

矯正器具のつけ心地は大丈夫でしたか?

慣れるまでは違和感があって、「邪魔だな」とは思いました。でも慣れたらまったく気にならなくなりました。

矯正中、つらかったことなどはありませんでしたか?

つらいことは何もなかったです。中学のときには、大体終わっていましたし。

お友達に矯正について何か言われたりしましたか?

何もありませんでした。ちょっとカッコイイくらいな感じだったかもしれません(笑)
今は、たまにですけど、歯並びいいね、と友達に褒められます。

娘さんにもインタビュー

写真:なるみさん

矯正を始めたときのことを覚えていますか?

はい。「八重歯が上の方から生えてきて、そのままだと怖い印象になるので、矯正したほうがいいよ」と言われたことを覚えています。
歯を抜かずに、下の方に下ろしてそろえてもらいました。

矯正器具は恥ずかしくありませんでしたか?

恥ずかしいことは全然なかったです。ただ、器具の間にネギとか挟まってしまったときだけは、ちょっと恥ずかしかったです(笑)

通院はつらくありませんでしたか?

小児歯科の方は行きたくなかったんですけど(笑)
アントンは、「楽しみ」とまではいきませんが、「あ、今日はアントンか」くらいの感覚で通院できました。

ずっと笑顔でいらっしゃるのが印象的ですね。

はい、ずっと笑ってますよね(笑)

最後にもう一度、お母様にお聞きしました

治療中、苦労されたことはありますか?

特にこれと言ってありませんでした。
矯正器具も、子どもはすぐに慣れちゃうんですよね。
ただ、歯磨きは丁寧にする必要があるので、そのくらいでしょうか。
どうしても自分だけでは磨き残しが出てきますので、そのときには親が仕上げをしてあげました。時間はかかりますが、その分、スキンシップにもなったかな、と思います。

矯正治療を振り返っていかがですか?

矯正って大げさに思われるかもしれませんけど、実際にやってみたら全然大したことではありませんでした。
小さい頃に始めたのがよかったのかもしれません。
本人たちも自然に始まって、自然に終わったという感じで、何の苦労もありませんでした。

今、きれいな歯並びになった子どもたちを見て、「矯正してよかったな」とつくづく思います。
もし、お子さんの歯並びで心配されている親御さんがいらしたら、一度相談だけでも、してみるとよいと思いますよ。

お忙しい中、ありがとうございました。

写真:小平さん兄弟と土佐院長

取材日:2011年11月
取材:株式会社メディアリュウム